いろいろあるけど

日常のできごと

お金の貸し借りはしたくないなあ

大学生時代のことだけど、当時付き合っていた彼氏に、お金を貸していたことがありました。確か、彼のお父さんが他人の保証人になって、借金を抱えてしまったので、彼の家自体がお金に困っている状態だったのです。

 

それは、付き合ってから聞いた話だったし、私もその頃はよくわかっていなかったから、なんか大変そうだなーくらいでそんなに気にしていなかったです。

 

彼は、そんな家の事情があったからか高卒でもう働いていました。詳しくは知らないけど、結構なお金を家に入れていたのかな。


普段は一緒にいて、私も大学生だったし、元々そんなにお金がかかるような遊び方もしていなかったから、そこまでお金に困っていると感じることはなかったですね。


だって、彼は車だって持っていたんだもの。でも、今思えば、デートと言えば、ドライブとか彼の家に行くとかで、お金かかる所に殆ど行ってなかったなあとは思うけど。

 

外食も殆どしなかったなあ。近所のお店で、お好み焼きとか買って家で食べたりしてました。それはそれで楽しかったから、その頃はそれで不満を抱えてた訳でもないだけれど。

 

そんな感じで平和に付き合っていて、彼の家のお金事情とか忘れかけいたある日、彼からお金を貸して欲しいと言われたのです。

詳しくは忘れたけれど、多分お父さんが困っているから、お金を渡してお金が無くなったとか言っていたと思う。

 

家の事は聞いていたし、好きで付き合ってた訳だし、困ってるのをほっとける訳はなく、最初は一万くらいを渡したのかな。私も、大学生で時給900円でバイトしてるくらいのお金に余裕がある生活をしてなかったし。

 

それから、ちょこちょこお金を貸してと言われるようになったのです。たまに、少しずつ返してくれることもあったけど。

 

でも、彼が普通に漫画とかCDとか買ってるのを見たり、友達と出かけてたりすると、そんなお金あるなら返してよ!と思っていました。

 

当時、仲良くしていた友人も彼氏にお金貸していて、返してくれないんだけど返してとも言えないとよく愚痴ってました。


あとで分かったことらしいけど、その友達の彼氏はパチンコにハマっていたらしく、消費者金融で借金までしていたのです。


その返済に困ると、彼女にお金を無心していたようで、そのことが発覚して、口論になり、結局別れちゃったんですよね。

 

友達曰く、彼氏は完璧にギャンブル依存症だと思ったそうです。でも、彼を支えていく自信がなかったから、別れることにしたんだとか。


そりゃそうですよね。結婚していても旦那さんがギャンブル依存症で借金していることが発覚したら、たいていの夫婦は離婚するんですもの。

 

だって、ギャンブル依存症になったら、完治はしないって言われてるじゃないですか!

 

gamble-izon.jp

それに比べれば、私の彼氏は高い物買ってる訳でもなく、派手に遊んでた訳じゃないんだから、息抜きにそれくらいしてもいいんじゃないかとは思ったりしました。

 

お金のことだけが原因ではないけど、結局私も彼とお別れすることになったんですけどね。その際に、すぐには無理だけどお金は必ず返すからと約束しました。

 

真面目な人だったから、信用しようと思ってたけど、それでも不安だったな。数ヶ月後、返しに来てくれたけど、きっちり金額をメモしてなかったし、本当に全額返して貰ったかは怪しいです。

 

やっぱり、お金の貸し借りはしたくないなあ。