いろいろあるけど

日常のできごと

クレンジングを変えて肌の悩み解消へ!

年々、年をとる度に思うこと。


それは「肌のバリア機能が低下してきている」ということです。


以前ならば、すぐに治っていた吹き出物もなかなか治らない上に跡になる。


一度乾燥を引き起こすと元に戻りにくい。


こんなことが日常茶飯事に起きるようになりました。


年齢のせいにするのは言い訳にしかすぎない。


これらの状態をなんとか食い止める為にはどうすればよいのだろうか…。


色々と調べ、考えた結果、その要因のひとつに肌の摩擦があるのでは?と思った私は、普段のクレンジングや洗顔を見直すことに。


今までは、結構な力でごしごしとクレンジングを行っていたものを、弾力のあるクリームで摩擦力を減らし、なおかつ、擦るのではなく撫でるようなクレンジングを行うことを心がけたのです。


また、クレンジングの量もたっぷりと使うようにしました。


使う量をけちると、無意識のうちに肌の上を何度も往復することになり、優しくクレンジングをしても結局は肌の負担になってしまう可能性があるからです。


これらのこと意識しながらクレンジングを続けた結果、洗顔後の肌の感触が明らかに変わってきました!


ゴワゴワ感が消え、触ると滑らか!こんな肌の感触を味わうのは数年ぶりです。


日中の肌の乾燥も少しずつですが改善してきているように思います。


クレンジングは、時間にすると1分から2分という短い時間ではありますが、この時間をいかに大切に過ごすかによって肌の状態が大きく変わってくること身をもって体感しました。


今後もクレンジングにこだわり、より健やかな肌を目指していきたいと思います。