いろいろあるけど

日常のできごと

我が家の猫大脱走事件!お騒がせ猫のミーちゃん

いつも朝になると私の顔をぺろぺろとなめて起こしてくれる猫のミーちゃん。


なぜか昨日の朝は起こしに来ないので家の中を探してみてもどこにもいない。


まさか!と思い窓をすべてチェックすると一階の窓が猫が通れるくらいあいていました。


原因は鍵の閉め忘れでした。


大変だ!と急いで近所にいる妹に住んでいる妹に連絡をして、家の近くを探しますがどこにもいません。


事故にあってしまったのではと不安でした。


とりあえず地域の放送でミーちゃんの見た目と首輪の色、見つけたら保護してほしいとお願いしました。


夕方になってもミーちゃんは帰ってきませんでした。


もしかしたら夜に帰ってくるかもしれないと思い、脱走した窓の鍵だけはかけないで寝ることにしました。


寝ていると一階で何やら物音が聞こえてきて、まさか泥棒が入ったのではと思い携帯で警察をいつでも呼べるようにして、様子を見に行きました。


にゃ~ん、にゃ~ん


泥棒の正体はミーちゃんでした。お腹が減っていたのか餌箱を取ろうとしています。
私は安堵で腰が抜けてしまいました。


ミーちゃんに餌をあげて、泥だらけになった体を洗って一緒に寝ました。もちろん戸締りはしっかりと確認して。


朝になりいつものように顔をなめて起こしてくれるミーちゃん。


地域の放送で無事につかりましたと感謝を伝えると、近所の方がよかったねと猫缶をくれました。


私の住んでいる地域は田舎ですが、田舎なりに良さがあるんだと実感しました。


これからもミーちゃんとのんびり暮らしていきたいと思います。