いろいろあるけど

日常のできごと

今年はどんな野菜を育てましょうか

日に日に暖かくなって来ました。


そうなると毎年同じ事を考えます。


ちょっと気が早過ぎますが…。


今年は何を育てようかな? そう、家庭菜園です。


家庭菜園と言っても、ベランダでのプランター菜園。


毎年4~5種類の野菜や果物を育てます。


始めたのは、7年ぐらい前です。


最初の2年ぐらいは夫も協力的で、苗選びから土の入れ替え等手伝ってくれていました。


ところが、だんだん手伝う量が減り…。


今は収穫して食べるのが夫の仕事となりました。


気づけば、苗選びも私。


お金を出すのも私…。


全てほぼ私一人でやっている始末です。


まぁその方が堂々と私の好きな野菜を育てられるから良いのですが。


でも、土も重いですし大変と言えば大変です。


今年は、うま~くお願いしてみようかな。


水やりは子供達の仕事。


今は喜んでやってくれますが、その内水やりも私の仕事になっちゃうのかな~。


育てた野菜全てが成功するわけでは無く、去年は2種類も失敗してしまいました。


その教訓を生かし、今年は育て慣れた野菜にしようと思います。


それにプランターだと、出来る野菜も限られてしまうのです。


土の深さが必要な物や、広さが必要な物は育てられないですからね。


もう少し暖かくなったら、何を育てるか子供達と相談です。


絶対欠かせないのはキュウリ。


失敗が無いですし、何より子供達が大好きなので。


こんな話をしていても、実はベランダにはまだ雪が沢山!


雪の下に眠っているプランターが顔を覗かせるのは、まだまだ先です。


春が待ち遠しいですね。